loprabbitのブログ

米国株投資その他について徒然なるままに

北朝鮮問題は最終局面に入ったと思います。


アメリカの分析は、大要以下のとおりだと予想する。
・放置すると、数ヶ月でアメリカの主要都市に到達する核ミサイル(ICBM)が完成する可能性が十分ある。
・2~3ヶ月の余裕を考えると、2月か3月には軍事行動をとる必要がある。ギリギリまで引っ張れば夏前もあり?


ロシア・中国の近時の発信が気になる。
・軍事行動は避けるべき、惨事を招く等の発信を行う。
・当該発信の前に、トランプ大統領又は政府高官と連絡した様子がある。


さらに、トランプ以外の政府高官の発言も目を引いた。
・ティラーソンが、交渉可能と発信したり、すぐに他の高官に否定されるという、統一がとれていないと(意図的に)思わせる行動がある。
・国家安全保障戦略は、ネオリアルポリティクスという主流派、対中ソも研究者ではメジャーになっている見解に即した現実的・穏当な内容。



以上を勘案した上で、以下の蓋然性が高いと見た(最有力シナリオ)
・軍事行動のオプションを現実に行使する準備に入っている。
・その可能性をロシアと中国には伝えている。日本と韓国(多分)、オーストラリア、イギリス、ドイツ、フランスにも。
・政府高官の間でも方向性が固まっていて、ティラーソンは意図的にアラートを発している(その上で、退任・辞任となれば、緊急アラートになる)。


ということで、RTNとLMTを買い増しました。
残高は、前者70株(約1万3000ドル)、後者40株(約1万2000ドル)。